感想雑貨店フヒねむ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

Tumblrでグループブログを作った話

【追記】いろいろ紆余曲折を経て、グループブログはサクッと更新終了です。Tumblrのグループブログはメインとして作れないデメリットはありますが、使い勝手的には悪くないと思います。続かなかったので説得力は皆無ですけれども…。更新自体は楽しめましたよ。

数少ない友人たちと一緒にTumblrにグループブログを作ってみました。


はてなブログもProであれば、グループブログを作れる*1と思いますが、Proではないので仕方がなくですね…。

その点Tumblrであれば、グループブログを作るのも含めて無料でできますし、広告も挿入されないですし、自分で入れようと思えばAdsense貼ることもできますので、Tumblrにしてみた次第です。若干ではありますが、以前のアカウントで使っていたTumblrが恋しくなった、という理由もなきにしもあらずですが…。時々、無性にReblogしたくなるのですよね。


ちなみに作ったグループブログのコンセプトは特にないです。「てきとーな感じ」です。
自分は基本的にはこのブログ未満のことを書いていく感じでしょうか。このブログは読みにくい文章な上に無駄に文字数が多いので、その辺を省いた内容になるかと思います。できる限り画像を増やしたいのと、今まであまり挑戦したことがなかった動画の投稿をしてみたいですね。

Tumblrのグループブログはサブブログ扱いでしか作れないので、TumblrのメインブログをReblogメイン、サブブログをグループブログとしました。これはメインブログでもグループブログにできれば良いのに…と思ってしまいましたね。少し不便な部分だと思います。

また、Tumblrでグループブログに適したテーマがほとんどない、というのもマイナス点かと思います。Tumblrのテーマはわりと自分でカスタマイズしやすいので、問題にならないことが多いのかもしれませんけれども、それでもやはり敷居の高さはありますかね。今使っているテーマも「グループブログに使える」となっていますけれども、実際はそれぞれのPostの下の部分に「by~」と記載されるだけですからね。もう少し何かなかったのかな、と思わざるをえません。今後、より適したテーマを探すか、自分でカスタマイズするかはわかりませんが、できれば省エネモードで運営したいので、このままかもしれません。どうなることやら。


さて、そんな訳でこちらのブログともども、Tumblrのグループブログ「さんびきのぶた」をよろしくお願いします。

*1:はてなブログでいうところの「ブログメンバー」という機能ですね