感想雑貨店フヒねむ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

ジョギングをスムーズに再開するために買ったもの

最近、ずいぶんと長いことサボっていたジョギングを再開しました。

一時的とは言え、止めていたものを再開するのにはそれなりのパワーが必要です。再開するのが、本当に軽いジョギングだったとしても。そこでジョギングを再開するにあたってモチベーション維持のために、かなり以前に使っていたRunKeeperを再び使うことにしたので、スマホが入るポーチみたいなものを買うことにしました。RunKeeperに関しては定番アプリなので説明は必要ないかと思いますが、以下です。

RunKeeper

RunKeeper


さて、いつものように下見としてポーチみたいなものをAmazonでいくつか眺め、スポーツショップで実際に試着したりしてみた結果、てきとーなジョギングしかしない自分は安いもので問題ないと思い至ったので、以下をAmazonで買いました。

実店舗で買うと、だいたい同等の商品でも1500円以上から、という感じでしたのでAmazonの送料が問題なければ*1Amazonが間違いなくお得でしょう。ちなみに実物が届いてみると、価格よりは若干良い品質だと思いました。2000円と言われても納得できる感じでしょうか。3000円と言われたら高いと思いますけれどもね。以下が実際の商品の写真です。
f:id:fuhinemu:20160607160956j:plain

そして、スマホを入れると以下のようになります。入れたスマホは5インチ液晶のMADOSMAです。自分が入れるつもりのスマホLenovoのK3ですが、K3で写真を撮ったので、こういうことに。ちなみにもちろんMADOSMAとK3のサイズはほぼ同じです。
f:id:fuhinemu:20160607161039j:plain

スマホを入れた時の見た目はカッコ悪いですね。超カッコ悪いです。超絶カッコ悪い!左右にちょうどスマホサイズの収納スペースがあり、片方にスマホ、もう片方に鍵*2を入れることにしたのですが、真ん中部分は元のサイズのままなので凸凹した感じになります。収納力に関しては5インチのスマホがギリギリといったところでしょう。ケースも何も付けない生身のスマホであれば入りますが、それでも入れやすくはないです。どちらかと言うと入れにくいです。出し入れでスマホに傷が!とか気にする方には向かないでしょう。ただ、その入れにくさ故に中でスマホが動かなくなるとも言えるので、その辺りは仕方がないかな、とも思います。少なくとも走っている振動でスマホが動く、ということはありませんでした。個人的にはそちらの方が重要ですかね。

見た目のカッコ悪さに関してはもう諦めです。そもそもインナーの上にこのポーチを付けて、その上にアウターを着ることをイメージして買ったので、カッコ悪さは正直どうでも良かったとも言えます。真夏になった時にどうしよう、という悩みはありますが…。しかし、ジョギングでカッコ良さを求める必要もない年齢になっている気がするので、その悩み自体がどうでもいいことなのかもしれません。ただし、カッコ良さを求める方は他の選択をされた方がよろしいかとは思います。

ちなみにコレを買う際に最後までどちらにしようか迷っていたのは下ですね。決め手は自分が買ったものの方が撥水性が高そうかな、と思ったところです。実際はわかりませんけれども。自分が買ったものの方はある程度の雨でも問題ないくらいの撥水性は発揮してくれそうな気がします。そもそも雨の日に走るほどの真面目さは持ち合わせていませんが。


さて、そんな訳でポーチも買ったので1000円分くらいのやる気を出してジョギングに励みたいと思います。本格的にやる気を起こすためにはランニングウェアとシューズくらい新調しないとダメかもしれませんけれども…。ちゃんと続きますかねえ。

*1:プライム会員、もしくは同時に何か対象商品を買って2000円以上にするなどで回避すれば

*2:キーケース入り