感想雑貨店フヒねむ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

Football Manager 2016をプレイする日々 9

Football Manager 2016 - Steam / 購入時4980円*1

Football Manager 2016を起動すると今はこんな忠告をされるようになりました。知ってるよ!どちらかと言うと、運動不足がかなり深刻ですね…。
f:id:fuhinemu:20160318145149p:plain

さて、前回プレイ時間は1000時間くらいいきそう、と書きましたが、いかないかもなあ、と思い始めてきました。現実世界での2015/16シーズンが終わったら、Football Manager 2016をプレイするペースもかなり落ちそうだからです。出来ればそれまでにプレミア制覇をしたいところですが…。ちなみにゲーム内では現在2017/18シーズンを戦っている最中ですけれども、2019/20シーズンには制覇出来るといいなあ、とか思っています。

現実世界での2015/16シーズンも終盤に突入しました。まさかのレスター首位での終盤戦ですが、さすがにこのまま波乱なく終わってしまったら面白くないですねえ。個人的に優勝の可能性がありそうな中ではトッテナムを推している、ということもありますが、他のクラブはアッサリとプレミアタイトルを獲らせないように頑張って欲しいところです。31節のパレス戦を観ると、それほど状態が良いようには見えませんでしたので、何かしらあってもおかしくはない気がしますけれども…。

さて、そんな中で一応応援しているクラブであるManUさんはELも敗退してしまったので、FA杯一択という状態です。CL圏に入れそうな気はしませんので…。FA杯は本命であったはずのアーセナルがまさかの敗退をしてしまったので、今年は本気で狙わないといけないでしょう。本気で狙って獲れるかというと微妙なところなのが悲しいですが。

そんなFA杯ですけれども、ManUはウェスト・ハムとの試合で引き分けてリプレイになりましたね。そのリプレイになった試合では出場機会はありませんでしたが、またしても新たな選手がベンチ入りしていました。ロショーン・ウィリアムス君です。Ro-Shaunなんていう名前があるんですねえ。今回も相変わらず人が足りていないDFです。
f:id:fuhinemu:20160318145158p:plain

このロショーン・ウィリアムス君、なんでもとても脚が速いそうです。確かにFootball Manager 2016でもスピードの値は相当高いですね。脚の速いCBは貴重ですから、今後が楽しみです。願わくば怪我の少ないCBに成長して欲しいところですね。

現実のサッカー界でも選手の怪我は大きな問題ですが、Football Manager 2016をプレイしていると怪我の多さ、そしてその影響の大きさを痛感します。勝敗の結果ではゲームのリセットはしないことにしているのですが、さすがに1試合中に3選手以上が怪我した場合はリセットしています。一度怪我をしてもリセットせずにガシガシとプレイし続けたことがあったのですが、最終的にはスタメンのほとんどがユースの選手になってしまってクラブが崩壊しました。ゲーム内のパラメータ的にも『健康さ』がそれほど低い選手ばかりだった訳でもなかったのですがね。確かMODでその辺のことを弄れるものがあったと思うのですが、今のところMODなしプレイで頑張っています(リセットありですが…)。

そういう意味ではその管理も含めての仕事とは言え、リセットもMODもない現実世界の監督は本当にツラいですよね。Football Manager 2016をプレイしていてManU時代のハーグリーヴスさんくらいに長期で何度も怪我する選手がいたら確実にリセットですよ…間違いない。

最後になりましたが、Football Manager 2016は2017/18シーズンの2月になりました。Wiganでのプレミア再挑戦1年目も後半戦に突入ですね。ちなみに現在まさかのトップハーフ入りで7位です。EL入りを目論みたいところですが、さすがに無理かな…。初年度の残留は問題なさそうなので良かったです。

fuhinemu.hatenablog.com
fuhinemu.hatenablog.com

Football Manager 2016 (PC DVD) (輸入版)

Football Manager 2016 (PC DVD) (輸入版)

*1:2016年3月18日現在、最安時は2490円