感想雑貨店フヒねむ

ねむくて仕方がない日々の記録を残せたらいいな、と思っています

【漫画感想】「フルチャージ!! 家電ちゃん」 1巻

フルチャージ!! 家電ちゃん 1 (ジャンプコミックス)

一人暮らしを始めた学生・ヒロトの家に誤配送でやってきたのは、何と少女の形をした「汎用家電」アイ! 健気でがんばり屋だけど嫉妬深くてやや暴走気味!? そんな1台と1人のドタバタな新生活が始まる!!!

Amazon 内容紹介より

一時期tumblrのdashboardに流れていたことから知り、無料配信しているのを読んでみたら最高に面白かったので買いました。初版の数がかなり少なかったようで、Amazonさんでは予約をしなかったので買えず、色々な街の本屋さんでも置いておらず…入手するのにかなり苦労した漫画ですね。未だに*1Amazonさんには入荷していないようです。2巻が発売される時にはしっかりと予約をしようと思います。


さて、フルチャージ!! 家電ちゃんですが、特に言うことのない面白さですね。何も考えずに笑いながら読むことが出来る漫画です。表紙を見てもわかる通り主人公のアイちゃん*2がカワイイので、萌え要素もありそうな気がしますが、潔くドタバタギャグで押してきます。アイちゃんが自主的にヒドいことになるので、若干のスプラッター成分があるとも言えなくもないですが、スプラッター成分がかなり苦手な私でも大丈夫でしたから、きっと大抵の方が問題のないレベルでしょう。

ギャグの種類はかなり普通と言えるかと思います。家電要素(?)がなければ、昔からある内容ではあるでしょう。一般的にはロボットに分類されるであろうところを、『汎用家電』と言い張る部分に面白さがあると言えるのではないでしょうか。またその汎用家電という、家電に汎用性を持たせようとする設計思想が昭和的な感じがして、読んでいて懐かしさを覚えたりしました。現在はどちらかと言うとシンプルで単機能の物が好まれるのに対し、昭和という時代には汎用性を持った多機能製品が好まれる傾向があった気がするのですよね。読んでいて、若干ノスタルジックな気持ちになります。

ところでフルチャージ!! 家電ちゃんが安心して読める理由の一つにヒロト君のアイちゃんの扱いの上手さがあると思います。健全な青少年としてオッパイ成分に盛り上がったりしつつも、基本的には優しくもテキトーな扱いをする、というところにバランスの良さを感じますね。成人向け漫画も描いている漫画家さんのようなので、その辺りのバランスの取り方もかなり慣れているのかもしれません。


フルチャージ!! 家電ちゃんは現在も1~3話と1巻に収録された11話以降の数話が無料で読めるので、気になる方はそちらを読んでみることをオススメします。私は2巻以降も単行本で買うことが確定しているので、もったいないから読みませんが…。淡々と同じテンポで続いて欲しい連載です。

フルチャージ家電ちゃん(無料連載) - 少年ジャンプ+

*1:2016年2月26日現在

*2:家電